クロセの書庫。

読んで面白かった本をこっそり紹介。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む前に読んでほしい本、DaiGoさんの『知識を操る超読書術』。

おはようございます。今回はメンタリストDaiGoさんの『知識を操る超読書術』という本が面白かったので紹介したいと思います。 メンタリストDaiGoさんといえばYouTubeなどで活動されてて、ビジネスや恋愛に関する動画が多いですね。ちょっとテーマとしては自…

現代アメリカを理解するための最強の一冊『ローティの教育論』。

おはようございます。今回は現代のアメリカを理解するためのオススメ本として、この『ローティの教育論』を挙げたいと思っています。 さて『ローティの教育論』というタイトルの本ですが、これはタイトルで最高に損をしているなと。この本は確かにローティの…

『旅のラゴス』という神小説の魅力をなんとかして伝えたい。

おはようございます。今回は『旅のラゴス』という小説の書評です。 かなり有名な小説で、1994年に発刊されてから年3000冊から4000冊ぐらいが売れ続けるロングセラーだったそうですが、2014年に10万冊以上が売れる大ヒットを記録しました。これは新潮社にとっ…

哲学や思想を学びたい人に超おすすめの一冊『倫理用語集』。

おはようございます。 いつもツイッターなどで「哲学を学ぼう」とか「思想的なバックボーンを持とう」と言っている私ですが、「具体的にどんな本を読めば良いのか」という問いには「まずデカルトを読め」とか「とにかく古典の本を読め」などと、今思うと初心…